雑穀と野菜は体を変える : 健康をテーマにした料理教室
お電話でのお問い合わせ  メールでのお問い合わせ
2015年11月02日

雑穀ベジタリアン、体験レッスンのご感想その一。

野菜と雑穀料理であなたのお子さんスイッチおん

お食事コンサルタント タド・ジュンコです。

 

今日は、レッスンを体験された方の声を

ご紹介します。

 

ホームページを見て、参加しました。

とても楽しく、また勉強になりました。

自分の知識を深めるために、今後ともぜひ通いたいです。

川崎市  S.Mさん

 

久しぶりのお教室で緊張して来ましたが、

和気あいあいとした雰囲気で、とても楽しく参加できました。

タカキビの豆乳鍋がとてもおいかった!

お野菜はどれも甘く、タカキビボールはコクがあって満足感のあるお鍋でした。

川崎市 小林富美子さま

 

玄米や野菜の味が濃く感じられ、とてもおいしくいただきました。

牛乳の話も詳しくお聞かせいただき、豆乳に変えようと思いました。

東京都   O .Aさま

 

初めて使う食材が多く、興味深かったです。

ダイエットにもとてもよいと思いました。

玄米ごはんはすぐに試してみたいと思います。

東京都  I.Yさま

 

玄米やきびなど体に優しい食材を使って、美味しくとても勉強になりました。

少しずつ家での食事にも生かしていきたいと思います。

東京都 N. Mさま

 

お友達の話を聞いて興味を持ち、参加させていただきました。

すごく体によいお話を聞くことができて、さらに食に興味を持つきっかけになりました。

美味しいお料理と共に、ためになる時間が過ごせてよかったです。

東京都 H.Yさま

 

自然食や野菜などのお話を聞きながら、お料理を教えていただき、

とても勉強になりました。

東京都 O.Hさま

 

IMG_7535

少人数制体験レッスン受付中です。お気軽に  03-6326-5821 教室直通電話

 

・秋からの新コース

ママのスイッチ塾 全3回 

このコースを始めたわけ……まず、あなたのために 利用してほしいのです。現在はママでも、ママでなくてもいいんですけれど。

女性たちがご自分をもてなしてほしいのです。

あなたが癒されて、腑に落ちると、自然におこさんの成長にも影響します。

 

おこさんには雑穀と野菜でゆるくベジタリアンテイストに・日本のスーパーフード使いこなし !

アトピー、いらいら、落ち着きがない、ちょっとした悩みは、食事を変えると改善していきます

11月26日 (木 )、12月3日(木)、12月17日 (木 ) 10:30〜13:00

 

3回で 38,000円 (材料費込み・お持ち帰りあり )

 

お問い合わせは 03-6326-5821  教室直通

 

大人女子・男子には

大人スイッチ塾 全2回

 

11月28日(土)、 29日(日 ) 11:00〜14:30  雑穀と野菜、発酵食は日本のスーパーフード!

 

2回で 32,000円 (材料費込み・お持ち帰りあり )

 

お問い合わせは 03-6326-5821  教室直通

 

月二回、雑穀野菜の健康料理コースは、季節ごとのおいしさと体の変化がリンクして楽しい 金曜日昼・水曜日夜

そのほか個人レッスン 個人コンサル … のびのび楽しく取り組んでくださいな。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
タド・ジュンコ 健康料理スクール
http://tado-junko.com/
住所:東京都大田区上池台3-43-5
YT-1ビル205号
TEL:03-6326-5821
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年11月01日

エコロジストでヴィーガンが懐かしい。土と平和の祭典。

野菜と雑穀であなたのお子さんスイッチおん。

お食事コンサル、タド・ジュンコです。

 

 

料理教室を始めたのは、かなり純粋にヴィーガン、エコロジストだったころ。

ヴィーガンは、動物性のものは使いません。そのころブーツもはかず。革製品はなるだけ新たに買わず。

 

動物さんは仲間だし、この星大好きだからね。

肉食減らすと、環境負荷も少なくなるので。

暖房も極力控えて。

 

最近は、そうとうゆるくなりました。

いろいろ自分に許したというのもあります。

 

生徒さんもびっくりでしょうね。

 

いままでも、お付き合いの場では、基本なんでもいただくのですが、

 

自分と家族だけで気がねの要らない場合も、

わざと 小魚、白身魚などときどきいただくように。

しじみ、あさりなども少し。

ですから、ペスコ・ベジタリアンに近づきました。

 

お子さんの成長を考えるママや、生活習慣病の方の改善指導を行うとき、

そのほうが現実的で、成果が出やすい。

 

そのため、自分も少し合わせて体感しています。

気持ちと体調の変化、傷の治り具合とか、頭のすっきり具合を観察してますわ。

 

今日、土と平和の祭典に行ってきました。

2015-11-01 12.56.20

懐かしい方たちとの再会を楽しみ、生産者の方とおしゃべりし、野菜や雑穀餅を仕入れて

教室へ戻りました。

 

自分の役割ってなんだろな。

知っていることと、できること、だいぶギャップあるもんな。

なんちゃて、独り言。

適当なバランスで揺れながら、日々やっております。

 

2015-11-01 13.31.51

日差しをよく浴びた後は、眠い。

テキストを作っていたはずが、椅子で爆睡…夜になっちゃった。

2015-11-01 16.23.58

また、畑を借りたいな〜。

3年くらい夢中で東京にへばりついて仕事しましたが、

やや糸が切れている今日この頃…ふらふらいろいろなところへ出ボツ。

 

山梨とか、長野とか、田舎に土地借りたい〜。

教室の管理だけであっぷあっぷだから、夢のまた夢かしら。

空気の良いところ。樹々のあるところ。海外もいいなぁと思います。

 

…………………………………

 

 

体験レッスン受付中です。 お気軽に  03-6326-5821 教室直通電話

 

・秋からの新コース

ママのスイッチ塾 全3回

 

おこさんには雑穀と野菜でゆるくベジタリアンテイストに・日本のスーパーフード使いこなし !

 

アトピー、いらいら、落ち着きがない、ちょっとした悩みは、食事を変えると改善していきます

 

11月26日 (木 )、12月3日(木)、12月17日 (木 ) 10:30〜13:00

 

お問い合わせは 03-6326-5821  教室直通

 

大人女子・男子には

大人スイッチ塾 全2回

 

11月28日(土)、 29日(日 ) 11:00〜14:30  雑穀と野菜、発酵食は日本のスーパーフード!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
タド・ジュンコ 健康料理スクール
http://tado-junko.com/
住所:東京都大田区上池台3-43-5
YT-1ビル205号
TEL:03-6326-5821
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年10月31日

食のホント。地味だけれど、信頼できる仕事。

2015-10-30 20.19.59

野菜と雑穀であなたのお子さんスイッチおん。

タド・ジュンコです。

 

たしかに、地味な雑誌である……。

でも、尊敬しちゃいます。

 

今日は、わたしが本当にやりたいこと、のひとつ。

食をめぐる、日々のくらし。

特に、未来の使者、子どもたちには、何をどう整えればよいか。それはなぜか。

というテーマについて

きちんと仕事している雑誌を紹介します。

 

『食べもの通信』創刊45周年。

 

高度経済成長期に創刊 !

 

わたしの成長期とほぼ同じ時期。

 

プラスチック容器に入ったプリンが目新しく、

入れ物は使い捨てなんて、ほんとにいいのかな〜と母と話したのを覚えています。

塩田廃止で、イオン交換膜製法の塩が食卓に乗り、

化学調味料をお味噌汁に振り入れると、頭が良くなると言われた時代。

そのときに、ほんとうのことを伝えなければと立ち上がった人たちが作ったのでしょう。

 

この雑誌、

食品だけではなく、身の回りの化学物質についても、専門家の解説が、わかりやすく、記述されています。

食べものの考え方が、細かい点ではうちのスークルと同じというわけでもないけれど、

そんなことより

本当に現場で活動されている方々の発信なので、まさにいま、育児をしている方たちと読みたいなと思い、

ときどき、参考資料として使わせていただきます。

 

スポンサーサイドの意向ではない記事だけでできているのも、貴重品です。

 

一般書店にはないのですが、

 

バックナンバーも、内容が充実していますよ。

年間契約ができます。

 

…………………………………

体験レッスン受付中です。 お気軽に  03-6326-5821 教室直通電話

 

・秋からの新コース

ママのスイッチ塾 全3回

 

おこさんには雑穀と野菜でゆるくベジタリアンテイストに・日本のスーパーフード使いこなし !

アトピー、いらいら、落ち着きがない、ちょっとした悩みは、食事を変えると改善していきます

 

11月26日 (木 )、12月3日(木)、12月17日 (木 ) 10:30〜13:00

 

お問い合わせは 03-6326-5821  教室直通

 

大人女子・男子には

大人スイッチ塾 全2回

 

11月28日(土)、 29日(日 ) 11:00〜14:30  雑穀と野菜、発酵食は日本のスーパーフード!

 

お問い合わせは 03-6326-5821  教室直通

 

月二回、雑穀野菜の健康料理コースは、季節ごとのおいしさと体の変化がリンクして楽しい 金曜日昼・水曜日夜

 

そのほか個人レッスン 個人コンサル … のびのび楽しく取り組んでくださいな。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
タド・ジュンコ 健康料理スクール
http://tado-junko.com/
住所:東京都大田区上池台3-43-5
YT-1ビル205号
TEL:03-6326-5821
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年10月30日

かぼちゃの玄米粉クッキーに、キャロブで顔描いてみた。

軽いかぼちゃ玄米クッキー19.14.33 2

 

野菜と雑穀料理であなたのお子さんスイッチおん

あなたの力を引き出すお食事コンサル、タド・ジュンコです。

 

やっぱりオーガニックベジがいいな。粉もこだわりますよ。

ハロウィンクッキー

 

《材料》

玄米粉

スペルト小麦

かぼちゃパウダー

塩ひとつまみ

 

かぼちゃの種

 

菜種油

甜菜糖

メープルシロップ

 

キャロブ粉

 

混ぜて、まとめて、型で抜くか、包丁で切って、170度のオーブンで15分ほど焼く。

かんたん。

たいがい皆さん、バターで作った経験はあるので、このときと比較します。

そしてベジ系生地は、まとまりがやや難点と、こぼしますね。

 

まぁ、おおざっぱに素朴に作ればよいのでは〜と思います。

 

で、オーガニックベジですから、チョコペンは使わない主義、

キャロブ(いなご豆 )でチョコがわりにお顔描いてみました。

 

あれ、なんか少しニュアンスが違う ? こんなもんでしょ?

実はかぼちゃの種がなくて、ひまわりの種で代用しました。

 

さくさくっ。 玄米粉のかぼちゃクッキー。 お土産にして帰りましょう〜。

割れないように気をつけてね。

 

…………………………………

体験レッスン受付中です。 お気軽に  03-6326-5821 教室直通電話

・秋からの新コース

ママのスイッチ塾 全3回

おこさんには雑穀と野菜でゆるくベジタリアンテイストに・日本のスーパーフード使いこなし !

アトピー、いらいら、落ち着きがない、ちょっとした悩みは、食事を変えると改善していきます

11月26日 (木 )、12月3日(木)、12月17日 (木 ) 10:30〜13:00

お問い合わせは 03-6326-5821  教室直通

大人女子・男子には

大人スイッチ塾 全2回

11月28日(土)、 29日(日 ) 11:00〜14:30  雑穀と野菜、発酵食は日本のスーパーフード!

お問い合わせは 03-6326-5821  教室直通

月二回、雑穀野菜の健康料理コースは、季節ごとのおいしさと体の変化がリンクして楽しい 金曜日昼・水曜日夜

そのほか個人レッスン 個人コンサル … のびのび楽しく取り組んでくださいな。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
タド・ジュンコ 健康料理スクール
http://tado-junko.com/
住所:東京都大田区上池台3-43-5
YT-1ビル205号
TEL:03-6326-5821
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年10月29日

ハロウィーンレッスン。かぼちゃの種その後。

雑穀と野菜であなたの力を引き出すお食事コンサル

タド・ジュンコです。

 

もうじきハロウィーンです。

今年は、例年より盛り上がってます。

 

かぼちゃグラタン、かぼちゃスープ、かぼちゃクッキーなど

作ります?

 

で、種が出るのですよ。

種、どうしますか ?

 

教室は、風通しがよいので、そのままからりと乾きます。

でも、持ち帰ってうっかり忘れると、カビちゃう〜

 

本日、

これは、庭に蒔くか、食べるか。

今回は食べます。

 

わたを洗って、

乾かして、トースターでこんがりぽん。

リスのように殻を散らかす秋の夜長……。

 

2015-10-29 22.47.41 2015-10-29 22.49.54 2015-10-29 22.51.35 2015-10-29 22.54.12

 

 

…………………………………

体験レッスン受付中です。 お気軽に  03-6326-5821 教室直通電話

 

・秋からの新コース

ママのスイッチ塾 全3回

 

おこさんには雑穀と野菜でゆるくベジタリアンテイストに・日本のスーパーフード使いこなし !

アトピー、いらいら、落ち着きがない、ちょっとした悩みは、食事を変えると改善していきます

 

11月26日 (木 )、12月3日(木)、12月17日 (木 ) 10:30〜13:00

 

お問い合わせは 03-6326-5821  教室直通

 

大人女子・男子には

大人スイッチ塾 全2回

 

11月28日(土)、 29日(日 ) 11:00〜14:30  雑穀と野菜、発酵食は日本のスーパーフード!

 

お問い合わせは 03-6326-5821  教室直通

 

月二回、雑穀野菜の健康料理コースは、季節ごとのおいしさと体の変化がリンクして楽しい 金曜日昼・水曜日夜

 

そのほか個人レッスン 個人コンサル … のびのび楽しく取り組んでくださいな。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
タド・ジュンコ 健康料理スクール
http://tado-junko.com/
住所:東京都大田区上池台3-43-5
YT-1ビル205号
TEL:03-6326-5821
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

自由が丘にある健康料理教室では健康美に役立つ情報をブログで配信しております

自由が丘の健康料理スクール主宰者タド・ジュンコが、ブログにて皆様の毎日の元気に役立つ情報を配信しております。

料理や教室の写真も掲載しておりますので、是非ご覧ください。

今話題の妊活に役立つ食事法、スピリチュアルな話題なども載せています。

スクールでもお教えしている体質改善についての記事など、皆様の元気や美しさに役立つ情報満載です。
自由が丘の健康料理スクールに興味がある方、是非ブログを覗いてください。

タド・ジュンコ 健康料理スクール 所在地

タド・ジュンコ 健康料理スクールは
『〒158-0084 東京都世田谷区 東玉川 1-9-9』 にあります。

※遠方から、お車でもお越しいただけます。

料理教室流れ

※木の温もり、個人コンサルティングと5~8人の少人数レッスン 世田谷区 自然派 健康料理教室です。

今月のスケジュールはコチラ

メッセージ


大切なあなたへ

野菜と雑穀料理であなたにスイッチおん
お食事コンサル タド・ジュンコです。

料理教室って?
どんなイメージですか?

正直、
ワタシの人生では、長いこと興味ありませんでした。
エプロンした女性の集まり… みたいな程度で。
女子校で育ち、 子育て中は女集団PTAも、会長までやりましたけど。
エコ&ヘルシー系のオタクで、おいしいもの大好き。

編集ライター出身、情報収集と発信はします。
でも、器用ではないんです。
ナゾの料理を作って他人に食べさせたりはしても、
女性の中で料理を教えるなんて、とても考えられない?と思っていました。

好きなのは、野菜と雑穀。
ナチュラル、ヘルシー、エコロジカルでスピリチュアルなテイスト。
ヴィーガン (植物性オンリー)かベジタリアン(ヴィーガンよりも少しゆるい、いろいろなタイプも)。

遡れば
30年間「自然治癒」をテーマに学んできました。
いまは大人になった二人の子どもたちも
薬には頼らず、自然な食べ物と手当てで育児をしました。

生活習慣病を治すための啓蒙活動をするNPOに勤務して、多様な療法を取材し、
いろいろな、少し変わった料理スクールを遍歴し、
スコットランのエコビレッジ、フィンドホーンの農体験や食事にも感動して、
自分でも田畑を借りたけれど、
都会暮らしではオーナーさんの世話になるばっかりのなんちゃって週末農だったり。

なんかいろいろやりましたが、
その結果、いまがあります。

料理の一皿が、広い世界や、自分の内面の深いところにもつながっていると
教えてくれた師匠たちに、感謝しています。

そのへんでスイッチ入った感じです。

これって、

大きな活動よりも、目の前の一皿を変えること。って、
イギリスの偉大な思想家、平和活動家のサティシュ・クマールさんがおっしゃっていたのと、同じですもんね。
なんかえらそうに、だんだん大きな話題になりました・笑。

あなたには、自分の力を引き出して、いつも楽しくいてほしいです。

お子さんのためのレッスンもしましょう。

でも、そのまえに、まずあなたが、安心してほしいんです。

外食は、その楽しさを選べばよいし。

自分のおうちでは、ヘルシーフードにこだわっちゃいましょう。
あなたの力を引き出すレシピで。
添加物ももちろんなしでね。

心の底から安心して、おいしく。

そんな気持ちで。娘や姉妹と取り組んでいる感じで、
料理教室をしています。

ここは、あなたのためのキッチンで、アトリエです。

現在は、自分のスクールのほかに、
医療機関と提携して、生活習慣病の患者さんへの生活指導士養成のお仕事もしています。
そのノウハウを生かして
ここで提供しているのは、結果の出るレシピになりました。

お申込み、お問い合わせは、電話・メール、ホームページやブログの問い合わせボタンで
いつでもください。待ってますから!

© タド・ジュンコ 健康料理スクール. All rights reserved.