雑穀と野菜は体を変える : 健康をテーマにした料理教室
お電話でのお問い合わせ  メールでのお問い合わせ
2016年10月31日

大人可愛い ハロウィンのかぼちゃグラタン 種についても真面目に語った日。 

 

こんにちは

セレブが真面目こっそり訪れる小さなサロン

ワンネスフード タド・ジュンコです。

 

かぼちゃのグラタンは

ホールが楽しい。

中の種やわたをくり抜くのには、軽く蒸してから。

 

2016-10-29-12-49-20

牛乳は使わない主義なので

豆乳と、少しのココナッツミルク、モチアワで。

 

タマネギやしめじもしっかり炒めておいしさアップ。

 

10月29日の 女神たちの1daylesson の様子です。

 

蒸したかぼちゃ、顔をくりぬく。 かなり真剣。

 

 

2016-10-29-12-48-49-22016-10-29-13-42-162016-10-29-13-44-27

 

 

 

 

この日は料理だけではなくて、

F1の種について 固定種の種について など 語り合いました。

 

いま、国内のほんとんどの野菜がF1の種です。

もちろんご自分で育てよう〜と

ホームセンターで買う場合も、100パーセント近くそうですね。

 

野口の種とか、畑懐の種 とか、 (ほかにも探せばあるのかも)

ですと、F1の種じゃないもの 固定種の種があります。

 

イスラエルのジェネシス社の種も おすすめですね。

F1の種は雄生不稔の操作がされていますから、

市場のほとんどがそうであっても、それ以外の選択肢を求めていくのをあきらめないで。と思います。

現実には、もちろん、手に入るものをありがたくいただくんですけれど。

今回

玄米は、ナチュラルシードネットワークさんから仕入れた

熊本産 自家採種10年の コシヒカリです。

 

肥料を使っていない 固定種の穀類や野菜は、 組織がしっかりしていて

煮崩れしにくいですし、 米であれば、浸水時間をとってあげないと

ふんわり柔らかくは炊けないです。

 

固定種ではなくても、

玄米は夏場一晩

冬ならできたら24時間近く浸水して

半発芽にしてあげるのが、ヘルシーに食べるこつではあります。

 

スーブはハーブたっぷり。葛でとろみをつけます。

 

 

かぼちゃのグランタン ココナッツミルクが 材料の記載に抜けていました。

ココナッツミルク大さじ2くらい

その分豆乳控えめ みたいなバランスで作ってみました。

 

ご参加いただいた

記子さんが 素敵にブログに書いてくださったので ぜひご覧ください。

和光市の学習塾

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
タド・ジュンコ 健康料理スクール
http://tado-junko.com/
住所:東京都世田谷区東玉川1
TEL:03-6326-5821
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年10月29日

セレブがこっそり訪れるフードセラピー テレビ撮影の日

2016-10-22-12-29-05-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

セレブがこっそりまじめに訪れる小さいサロン

ワンネスフード/タド・ジュンコです。

 

一週間が飛んでゆくみたいに早く感じます。

みなさまお元気ですか ?

先日はテレビの撮影でした。

 

ご協力いただいたのは、セレブなだけではなくて、

プロフェッショナルな方たちです。

しかし番組は、ややお笑いである。。。

 

皆様が素敵すぎる。

 

ご協力ありがとうございました。

 

11月26日(土)は、セラピスト誌主催の

タド・ジュンコ講座です。

 

↓ 詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.therapylife.jp/live_seminar/2016/11/1126_1.php

 

料理は自然界のエネルギーを結ぶこと。

自然の恵みを受けて、わたしたちの感覚がキレイに澄んでゆく。

大人の女性が、ケミカルな要素をできるだけ排除した

澄んだ食べ物をいただき、美しさを育てる一日。

セラピストやヒーラーといった他人の健康のために働く方が、

体内浄化し、自然界のピュアなエネルギーと結び直す日。

 

秋の日差しは、キラキラと美しく、安らぎの氣が訪れます。

現時点、お庭でのワークも予定し、構想を練っています。

 

ぜひ、いらしてください。あなたのセラピーの質がアップしますように。

リセット できますように。

詳細とお申し込みはこちらです。

http://www.therapylife.jp/live_seminar/2016/11/1126_1.php

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
タド・ジュンコ 健康料理スクール
http://tado-junko.com/
住所:東京都世田谷区東玉川1
TEL:03-6326-5821
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年10月20日

ハロウィン前に! 植物の光を食べて、あなたもキラキラ光り出す。1日完結フードレッスン。

 

秋。

季節のキラキラ日差しを受けた植物たちは、美しく豊かですね。

 

そんな生命エネルギーをいただくと、

 

人は内側から本当にキレイに、

 

見かけまで光ってくるのが不思議です。

 

植物の取り込んだ光が、私たちの中でも発光するのでしょうか。

 

キラキラ光るあなたになるレッスン。しましょう。

1日完結レッスン

女神たちの1day food lesson  10月29日 土曜です。

 

微生物の発酵(発光)の力も借りると、腸内細菌叢がより整うので、

外見の光がさらにアップします。

 

長く通っている方は、肌の透明度も上がり、トラブルも減るのでほんとに実感されていますが、

1日だけでも、じゅうぶん変化があります。

 

オーガニック・ヘジタリアンスタイル。

dsc_2090

撮影/佐藤朗

 

あふれる情報の中から、いまのあなたに必要なエッセンスをお教えします。

 

おいしく食べて、あなただけの光が出てくる。キレイが作れる講座。

 

10月29日(土) 11:00~14:00

小さい教室。一人ひとりの笑顔がほころぶ、レッスン。

詳しくはコチラをご覧ください。

234x60

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
タド・ジュンコ 健康料理スクール
http://tado-junko.com/
住所:東京都世田谷区東玉川1
TEL:03-6326-5821
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年10月15日

人間は植物性の食べ物を中心に食べ、お肉少なめが自然。その理由2

 

宇宙エネルギーと繋がる食卓
タド・ジュンコです。

%e5%b0%8f%e3%81%95%e3%81%84%e9%87%8e%e8%8f%9c

ブログをご訪問いただきありがとうございます。
あなたとこの星のため、
野菜たっぷり食卓に。

 

わたしがお肉少なめ ゆるめのベジタリアンスタイル
をお勧めしている理由。
前回は 歯の構造からお話しました。

古来、 肉類・種子や草類をメインに食べてきたのでしょう。
人間は肉食ではなくて、植物性のものを多めに食べる雑食なのですね。

野生の獲物は毎日獲れるわけではなく。
ですので、お肉は少なめが、長いこと食べてきたスタイルのようです。

現代では、野生動物を狩るのではなくて、
畜産をします。

広い草原に放牧ならよいのですが、それはとても少ないです。
牛乳のパッケージは、みな幸せそうに牛が草を食んでいますけれど、
現実は大方違うようです。
狭い小屋で運動できず、抗生物質や成長ホルモンを投与されて
本来草を食べる牛でも、遺伝子組み換えコーンや、配合飼料を食べさせられ

鳥も飛べず、
一日狭い建物の中。

そんな事情があります。

極端な話、農薬が使われた野菜であっても、
餌も不自然、生活も不自然な動物を食べるよりは、

野菜や穀類そのものを人間が食べたほうが
まだ安心です。

そして、肉を作るのには、例えば牛肉の場合、
1キロの肉を作るのに、11倍の飼料を必要とするという計算があります。
水も大量に使います。
放牧でなくても餌を作るための土地を大量に必要とします。

さらに動物の排泄物は産業廃棄物として、処理に困るほどだそうで、
地球規模でいってもメタンガスの排出量は環境問題です。

ネットや本でこの程度のことは書かれていますが
いままでは講座にいらした方にしか話さず
遠慮してきたのです。

わたしは、動物性の食べ物は一切なし
ではなくて (ひところは数年そうでしたが)
いまは、人に許された範囲で少し。
できるだけ 人間より遠い種類の
やや小さめの魚や小さい魚をしばしば、そしてときどきお育ちの良い鳥の卵を拝借。
くらいが現代人の心身コンディションと
環境全体に対しても、ほどよい食べ方だと確信します。

食事コンサルと
料理教室を6年やってきて、
いろいろな方の変化を見てきて、そう思います。

そして、ある程度おおらかに、楽しく。いのちをいただくことに感謝して。
頭で考えすぎると、とても細かく検証しなければなりません。

感覚が大切になりますね。

反対意見もあるでしょうし、どなたかのお仕事に迷惑な内容だと悪いなと思いましたが、

 

 

この星単位で、しかも先進国といわれる国で、

ごく少数の趣味人だけの話ではなく、

一般的に少しとらえなおす、そんな時期かと思います。
続きは、また書きます。
こんなことしています。 仲間が増えたらこの星はもっと楽しいと思います。

ナチュラル・スピリチュアルを愛する方には絶対楽しい。
絶対自分浄化・プロテクション強化に役立つ!!
🌟10月29日(土)11:00〜14:00 女神たちの 1daylesson

お申し込みは タド・ジュンコ健康料理スクールまで↓
http://tado-junko.com/reserve

 

🌟11月26日㈯10:30〜14:30『セラピスト』主催
自然の恵みたっぷりのクッキングレッスン
お申し込みは セラピストWEBショップ ↓
http://therapist.fe.shopserve.jp/SHOP/S-TAD1.html

最後までおつきあいくださりありがとうございます。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
タド・ジュンコ 健康料理スクール
http://tado-junko.com/
住所:東京都世田谷区東玉川1
TEL:03-6326-5821
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年10月11日

健脳食事・レシピ動画! 健脳になるおいしい調味料も具体的に紹介。

 

ワンネスフードの動画レッスンができました。
健脳になる 食事・レシピ。
健脳になるおいしい調味料紹介もしています。
動画内のものは、わたしの、ふだん使いの調味料です。レッスンとか自宅でも。
超レアものを使うこともありますが(笑)
ふだんは こちらが安心でおいしくて 丁寧作り、
心身整えるものです。
なかなか手に入らないものをグルメ道極めて…
というのは 目指していません。
ですが、ご近所のスーパーにはあまり置いていないようです。
ですので 自然食品屋さんかインターネットでの取り寄せになります。
1カ月間レンタルできます。かなりお安いので
健康・健脳に興味有りの方は 気軽に観てほしいです。
タイトル 「スーパーフードと雑穀の健脳クッキング」
キーワードは雑穀と健脳。
ベジタリアンスタイルの入門編としても、お得な内容に仕上がっています。
ぜひご覧ください。
https://learnweb.jp/courses/detail/27
Youtube CM版はこちらです~

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
タド・ジュンコ 健康料理スクール
http://tado-junko.com/
住所:東京都世田谷区東玉川1
TEL:03-6326-5821
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

自由が丘にある健康料理教室では健康に役立つ情報をブログで配信しております

自由が丘で健康料理スクールを主宰するわたくしタド・ジュンコが、ブログにて皆様の毎日の元気に役立つ情報を配信しております。

お料理やお教室の写真も掲載しておりますので、是非ご覧ください。

料理教室の模様やその日にレッスンしたお料理のことをはじめ、今話題の妊活に役立つ食事法なども配信しております。

スクールでもお教えしている断食についての記事など、皆様の元気や美しさに役立つ情報満載です。
自由が丘の自然派料理スクールに興味があるけれど、「いったいどんな所かしら?」とご不安がある方も、是非ブログを覗いてください。

タド・ジュンコ 健康料理スクール 所在地

タド・ジュンコ 健康料理スクールは
『〒158-0084 東京都世田谷区 東玉川 1-9-9』 にあります。

※遠方から、お車でもお越しいただけます。

料理教室流れ

※木の温もり、個人コンサルティングと5~8人の少人数レッスン 世田谷区 自然派 健康料理教室です。

今月のスケジュールはコチラ

メッセージ


大切なあなたへ

野菜と雑穀料理であなたにスイッチおん
お食事コンサル タド・ジュンコです。

料理教室って?
どんなイメージですか?

正直、
ワタシの人生では、長いこと興味ありませんでした。
エプロンした女性の集まり… みたいな程度で。
女子校で育ち、 子育て中は女集団PTAも、会長までやりましたけど。
エコ&ヘルシー系のオタクで、おいしいもの大好き。

編集ライター出身、情報収集と発信はします。
でも、器用ではないんです。
ナゾの料理を作って他人に食べさせたりはしても、
女性の中で料理を教えるなんて、とても考えられない?と思っていました。

好きなのは、野菜と雑穀。
ナチュラル、ヘルシー、エコロジカルでスピリチュアルなテイスト。
ヴィーガン (植物性オンリー)かベジタリアン(ヴィーガンよりも少しゆるい、いろいろなタイプも)。

遡れば
30年間「自然治癒」をテーマに学んできました。
いまは大人になった二人の子どもたちも
薬には頼らず、自然な食べ物と手当てで育児をしました。

生活習慣病を治すための啓蒙活動をするNPOに勤務して、多様な療法を取材し、
いろいろな、少し変わった料理スクールを遍歴し、
スコットランのエコビレッジ、フィンドホーンの農体験や食事にも感動して、
自分でも田畑を借りたけれど、
都会暮らしではオーナーさんの世話になるばっかりのなんちゃって週末農だったり。

なんかいろいろやりましたが、
その結果、いまがあります。

料理の一皿が、広い世界や、自分の内面の深いところにもつながっていると
教えてくれた師匠たちに、感謝しています。

そのへんでスイッチ入った感じです。

これって、

大きな活動よりも、目の前の一皿を変えること。って、
イギリスの偉大な思想家、平和活動家のサティシュ・クマールさんがおっしゃっていたのと、同じですもんね。
なんかえらそうに、だんだん大きな話題になりました・笑。

あなたには、自分の力を引き出して、いつも楽しくいてほしいです。

お子さんのためのレッスンもしましょう。

でも、そのまえに、まずあなたが、安心してほしいんです。

外食は、その楽しさを選べばよいし。

自分のおうちでは、ヘルシーフードにこだわっちゃいましょう。
あなたの力を引き出すレシピで。
添加物ももちろんなしでね。

心の底から安心して、おいしく。

そんな気持ちで。娘や姉妹と取り組んでいる感じで、
料理教室をしています。

ここは、あなたのためのキッチンで、アトリエです。

現在は、自分のスクールのほかに、
医療機関と提携して、生活習慣病の患者さんへの生活指導士養成のお仕事もしています。
そのノウハウを生かして
ここで提供しているのは、結果の出るレシピになりました。

お申込み、お問い合わせは、電話・メール、ホームページやブログの問い合わせボタンで
いつでもください。待ってますから!

© タド・ジュンコ 健康料理スクール. All rights reserved.