雑穀と野菜は体を変える : 健康をテーマにした料理教室
お電話でのお問い合わせ  メールでのお問い合わせ
2016年05月15日

tofu mayonnaise  

野菜たっぷリセットごはん。タド・ジュンコです。

自然から学ぶオーガニック&スピリチュアルな方におススメの、
1日完結レッスンがあります。
オーガニックべジ・都会のナチュラルライフを求めて。

【女神たちの1day cooking lesson】

5月28日(土) 11:00~14:00
参加費:特別価格 6,000円

大変楽しいです。

オーガニックベジタリアンの入口としてもどうぞ。

 

先日、イライラにはキャベツをさくさく食べる話を書きました。
今日は、「ベジタリアンのマヨネーズでコールスロー風」のご紹介をします。

 

材料
・キャベツ たくさん
〈豆腐マヨネーズの材料〉
・豆腐
・塩
・オリーブオイル(亜麻仁油やインカインチ・えごま油もよい)
・酢
・こしょう
・玉ねぎスライス

 

作り方

キャベツは千切りにして塩ひとつまみで混ぜておく。
豆腐マヨネーズの材料をブレンダ―で混ぜる。

キャベツと和える。

 

できたてより、少しおいたほうが味が落ちついています。

豆腐のレシチンは賢脳食・うつ予防にもよいと知られていますが、

オイルをオメガ3系脂肪酸の含有量の多い、アマニ、インカインチ・えごまに換えると、より賢脳ブレインフードとなるでしょう。

 

これから夏まで落ち着いて勉学、お仕事しなくちゃの方。

ストレスは食べ物でも改善できます。

 

IMG_0824

 

 

5月28日土曜
この日のメニュー

~野菜たっぷリセットごはん~
オーガニックベジタリアンです。

 

・モチキビとピースのアジアンなココナッツミルク丼
↑ミモザの花みたいなかわいいごはん。

 

・丸ごとそばのキャベツサラダ
甘皮まで挽いた有機そばとキャベツ・おまけにキヌアもぱらぱら。。。

 

・アスパラガスと油揚げのお味噌汁
春から初夏まで産地が日本北上。アスパラガスの風味を楽しみましょう

 

〈新メニュー〉

・手間いらずプチ農のススメ はじめの一歩
(晴天の場合…庭/雨天の場合…室内)

オーガニック歴25年。
思えば、睡蓮の花が咲く季節。

6年前にここで教室を始め、またここに戻りました。

今回は特別価格となります。

今日、今年最初の花が咲きました。

自然から学ぶオーガニック&スピリチュアルな方におススメです。
ワンネスフード/タド・ジュンコ健康料理スクール
《最寄駅》 東急東横線 南北線・目黒線 田園調布駅
東急池上線 雪が谷大塚駅
東急東横線 南北線・大井町線 自由が丘駅

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
タド・ジュンコ 健康料理スクール
http://tado-junko.com/
住所:東京都世田谷区東玉川1
TEL:03-6326-5821
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年04月29日

まるで木の皮な「 ONLYごぼうのきんぴら」が旨いの。

2016-04-29 20.37.49 のコピー

長野の女神山のごぼうは、かなりワイルドである。

 

生のごぼうも新鮮だとよい香りがしますね。

そして、炒めるとあるタイミングから甘い香りに変わるので、

そのへんまで火を入れてあげると、旨味が増します。

 

素材ありき料理。

無農薬ですので

もちろん皮は剥かず、水にもさらさず、泥だけ落として

高温にならないように、オリーブオイルと塩で炒め、醤油を回しかけただけ。

唐辛子を振ります。

 

おやつにも、お酒のおつまみにも。

 

世田谷区の教室

一番よく知られているご近所の駅は 東急東横線の自由が丘駅です。

工事が延びています。。。

今月は

5月28日(土)11:00〜14:00 女神たちの1day cooking lesson

参加費6,000円

ココナッツミルクともちきびのミモザみたいにきれいなカフェごはんを作ります。

ほったらかしでできる、プチ農体験はじめの一歩も開始します。お楽しみに。

お問い合わせは03-3727-1109 ワンネスフード

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ワンネスフード /タド・ジュンコ 健康料理スクール
http://tado-junko.com/
住所:世田谷区東玉川
TEL:03-3727-1109
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年04月16日

にわか野草料理クラブ。カラスノエンドウの天婦羅。

2016-04-16 17.01.43

野草料理でおうちごはんも、ハピフルに〜。

タド・ジュンコです。

そして、こちらはカラスのエンドウさんです。

 

天婦羅になります。

薄く溶いた 衣にさっとくぐらせるだけ。

シュワワ〜とすぐ揚がります。

この季節の楽しみであります。

 

19日のワンデイレッスンの 番外編にしようかな〜。

 

タド・ジュンコ講座 お知らせ

4月19日(火)のワンデイレッスンはおかげさまで満席です。

次回のワンデイレッスンは

5月28日(土)11:00〜14:00 ご参加費6,600円。

 

表参道のたまな教室主催「いつつのたなつもの〜素晴らしき雑穀の世界〜」は

現在募集中です。

 

ワンネスフード/タド・ジュンコ健康料理スクールが得意なこと。

家庭料理は十分にこなせる方には、 原点にかえって ホンモノの食材の力と、使い方をお教えするので、その方なりの料理ステージが一段アップします。

お仕事が忙しいので、ふだんはあまり料理しない方には、 たまに作るときには、自分や大切な方へヒーリングとエネルギーチャージになる、

食材と使い方をお教えできます。忙しい日々が続いたときに、食材だけでも、お教えした内容にチェンジすると、体もメンタルも強くなります。

 

この春からは お庭やベランダでできる 放ったらかし農法つきレッスン  サラダはお庭で摘みながら の構想準備中です。

 

ワンデイ以外の 日程は直接お問い合わせください。 03-6326-5821  email info@tado-junko.com

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
タド・ジュンコ 健康料理スクール
http://tado-junko.com/
住所:東京都大田区上池台3-43-5
YT-1ビル205号
TEL:03-6326-5821
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年01月24日

冷え込む日の葛スープ

2016-01-24 11.36.45

 

あなたの力を引き出すお食事コンサル

タドジュンです。

今日は夕方からものずこく冷え込みました。

2日連続で 飲み会

お腹を休め、温ま〜るスープを作りましたよ。

 

【材料】

白菜 1/2個

昆布 5㌢幅×2くらい

塩 お好み

葛 適量

そりほか 入れたければショウガとか胡椒とか…

【作り方】

鍋にざくざく大きく切った白菜を入れて、水を1/3くらいの量入れて、塩を振り、

とろとろと煮るだけです。

 

仕上げに 水溶き葛粉を加えて、塩胡椒などしましょう。

 

※土鍋で作るとよりおいしいです。

※ポイント…鍋に白菜を入れ、水は白菜の1/3ラインくらいしか入れないこと。

少ないかな〜と思っていても、水分が出てきて うまいこと仕上がります。

 

寒くなりそう〜と思って作ったのと、連日夜遅かったので、なんとなく野菜スープ系がほしかったので。

 

お世話になった表参道のR40というバーが立て直しのため、一旦クローズされるのです。で名残を惜しんで宴会でした。

話せば長いことながら…アイムというビジネススクールが乃木坂にありまして 脱専業主婦を誓った当時のわたしは、

毎週木曜の晩 そこのライタークラスにかよっていました。もともと編集出身でしたが 休職期間が長いので、リハビリに。

そのアイムの校長が経営されているのが、R40という指紋認証の大人のバーです。

そこで、食のイベントをさせていただいたこともありました。

10年の間、色々な方と出会いました。

わたしの料理教室も そんな場になれたらいいな〜。

 

新年を寿ぐ 幸せのタネ お食事会 1月29日19:00〜21:00

ご参加費 4,200円 会員の方は3,800円

食べ物は面白い 気のパワーが宿っています。

オーガニックまたは自然農法の スーパーフード、雑穀、野菜、海藻、発酵食

 

お申し込みは 03-6326-5821  (直通電話)

Dinner Party  1/29( F)19:00〜

Organic vege  & Japanese superfood
「お食事会 幸せのタネ」 by oneness-food  tadojunko

今月の体験レッスンは 27日水曜日17:30〜20:00
30日土曜日 12:00〜15:00
ご参加費 特別価格 3,800円

お申し込みは 電話03-6326-5821  (直通電話)
初めての方大歓迎です。 みなさん、すぐ仲良くなっちゃいます。気楽にお問い合わせくださいね。

アルーナバイアースさんのサットサンとアウェイクニングランチ
2月8日(月) 12:00〜16:00
ご参加費10,000円
onenessfoodのランチ・瞑想・チャネリング解説
通訳がつきます
コーディネータ 関野典子さん
お申し込みは 電話03-6326-5821  (直通電話)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
タド・ジュンコ 健康料理スクール
http://tado-junko.com/
住所:東京都大田区上池台3-43-5
YT-1ビル205号
TEL:03-6326-5821
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年11月15日

雑穀 バックウィート ってなんだ?  のはさみ揚げ

軽い2015バックィートとレンコンのはさみ揚げ


野菜と雑穀料理であなたの才能スイッチおん
お食事コンサル・タドジュンです。

蕎麦の実 
そば ソバ 蕎麦 でイメージが違います。
あるおしゃれなカタログで Buckwheat…バックウィートと出てました。へぇ。
私は、これをおかずにします。アレンジが楽しい素材です。

で、これは、もう、お肉のいらない世界の住人になれるくらい、旨い〜っ。
香りからして、「肉使ってるんちゃうか?」

とお客様に聞かれることもあります。

栄養も豊富、雑穀の中でも使いやすく。
しかも、もともと日本国内でたくさん栽培可能なので、地産地消ができるのがまた嬉しい。

秋冬素材で、はさみ揚げにしています。

《材料》
そばの実

玉ねぎ
しいたけ

そば粉

れんこん(しいたけに詰めてもよいです
夏はピーマン、ナスも おいしい)

揚油

《大雑把な作り方》
そばの実を炊いて
玉ねぎ・しいたけのみじん切りを炒めて加え、塩足して
そば粉加えて

あとは好きな野菜に挟めて油で揚げます。
 
揚油も、こだわってほしいところです。

11月18日 水曜  17:30〜20:00
11月27日 金曜 10:30〜13:30
体験レッスン まだお席があります。 参加費3,800円
エプロンなしでOK、手ぶらでどうぞ〜。 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
タド・ジュンコ 健康料理スクール
http://tado-junko.com/
住所:東京都大田区上池台3-43-5
YT-1ビル205号
TEL:03-6326-5821
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

自由が丘にある健康料理教室では健康美に役立つ情報をブログで配信しております

自由が丘の健康料理スクール主宰者タド・ジュンコが、ブログにて皆様の毎日の元気に役立つ情報を配信しております。

料理や教室の写真も掲載しておりますので、是非ご覧ください。

今話題の妊活に役立つ食事法、スピリチュアルな話題なども載せています。

スクールでもお教えしている体質改善についての記事など、皆様の元気や美しさに役立つ情報満載です。
自由が丘の健康料理スクールに興味がある方、是非ブログを覗いてください。

タド・ジュンコ 健康料理スクール 所在地

タド・ジュンコ 健康料理スクールは
『〒158-0084 東京都世田谷区 東玉川 1-9-9』 にあります。

※遠方から、お車でもお越しいただけます。

料理教室流れ

※木の温もり、個人コンサルティングと5~8人の少人数レッスン 世田谷区 自然派 健康料理教室です。

今月のスケジュールはコチラ

メッセージ


大切なあなたへ

野菜と雑穀料理であなたにスイッチおん
お食事コンサル タド・ジュンコです。

料理教室って?
どんなイメージですか?

正直、
ワタシの人生では、長いこと興味ありませんでした。
エプロンした女性の集まり… みたいな程度で。
女子校で育ち、 子育て中は女集団PTAも、会長までやりましたけど。
エコ&ヘルシー系のオタクで、おいしいもの大好き。

編集ライター出身、情報収集と発信はします。
でも、器用ではないんです。
ナゾの料理を作って他人に食べさせたりはしても、
女性の中で料理を教えるなんて、とても考えられない?と思っていました。

好きなのは、野菜と雑穀。
ナチュラル、ヘルシー、エコロジカルでスピリチュアルなテイスト。
ヴィーガン (植物性オンリー)かベジタリアン(ヴィーガンよりも少しゆるい、いろいろなタイプも)。

遡れば
30年間「自然治癒」をテーマに学んできました。
いまは大人になった二人の子どもたちも
薬には頼らず、自然な食べ物と手当てで育児をしました。

生活習慣病を治すための啓蒙活動をするNPOに勤務して、多様な療法を取材し、
いろいろな、少し変わった料理スクールを遍歴し、
スコットランのエコビレッジ、フィンドホーンの農体験や食事にも感動して、
自分でも田畑を借りたけれど、
都会暮らしではオーナーさんの世話になるばっかりのなんちゃって週末農だったり。

なんかいろいろやりましたが、
その結果、いまがあります。

料理の一皿が、広い世界や、自分の内面の深いところにもつながっていると
教えてくれた師匠たちに、感謝しています。

そのへんでスイッチ入った感じです。

これって、

大きな活動よりも、目の前の一皿を変えること。って、
イギリスの偉大な思想家、平和活動家のサティシュ・クマールさんがおっしゃっていたのと、同じですもんね。
なんかえらそうに、だんだん大きな話題になりました・笑。

あなたには、自分の力を引き出して、いつも楽しくいてほしいです。

お子さんのためのレッスンもしましょう。

でも、そのまえに、まずあなたが、安心してほしいんです。

外食は、その楽しさを選べばよいし。

自分のおうちでは、ヘルシーフードにこだわっちゃいましょう。
あなたの力を引き出すレシピで。
添加物ももちろんなしでね。

心の底から安心して、おいしく。

そんな気持ちで。娘や姉妹と取り組んでいる感じで、
料理教室をしています。

ここは、あなたのためのキッチンで、アトリエです。

現在は、自分のスクールのほかに、
医療機関と提携して、生活習慣病の患者さんへの生活指導士養成のお仕事もしています。
そのノウハウを生かして
ここで提供しているのは、結果の出るレシピになりました。

お申込み、お問い合わせは、電話・メール、ホームページやブログの問い合わせボタンで
いつでもください。待ってますから!

© タド・ジュンコ 健康料理スクール. All rights reserved.