HPtop75p
雑穀と野菜は体を変える : 健康をテーマにした料理教室
お電話でのお問い合わせ  メールでのお問い合わせ
2017年12月25日

ママのための足育、食育セミナーで、不安の解消。

宇宙エネルギーと繋がる食卓

タド・ジュンコです。

 

先日、柏でママのための足育、食育セミナーをしました。

足育は、ブライトフットの相田美穂先生

 

かしわのこどもと健康をママの手で守る会 主催

 

妊活始め、いろいろな役立つ講座を継続開催されています。

 

 

お世話になりました❤

 

よちよち期のお子様、だっこのお子様を連れて

若いママたちが聴きに来てくれました。

 

 

足育は、成長段階に合わせた適切なアドバイス

わたしが 子育て中 (20年前 )に、ここまできちんとした解説は聴いたことがない!!

靴の歴史がまだまだ日本は浅いんだなと、いまさらながら思いました。

 

 

靴は

やはり、紐で結ぶか、

ばちっと テープで止められる靴がいいんですね。

 

 

安い靴は、外見からは見えない中の構造物の部分で

コストダウンできるようにもなってるんだな

それが脚にはダメージ

かかとのつくり、クッションも全然違うんだなとか。

 

 

子ども靴、 (私の靴も ❢) いいもの選ばないと。

ほんと、思いました。

 

 

詳しくは、美穂先生のブライトフット

ホーム・ページにあります。

http://bright-foot.com/

 

 

タドのパートは

子どもが育つ食卓の「あいことば」栄養学

 

 

栄養の理論や計算は不要。

あいことばは、

The ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ

これを知れば、子どもが元氣に育つ食卓を守れます!

 

【内容】

1食卓に並べよう 「The ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ」

それは、雑穀・豆・ゴマ・わかめ・野菜・魚・椎茸と塩・イモ・米と酵素のこと。

 

2糖質のチェンジをしよう 白砂糖はできるだけ取らない、精製した穀類よりは未精製の穀類を。

 

3調味料のチェンジをしよう 本来身体と味を整えるのが調味料。チェンジする と、食卓の添加物も減ります。

安心らくちん料理を知ろう♪ 例)蒸し野菜に塩・オイル・味噌。

 

4添加物名を細かく知らなくてもOK キケンな食品から、子どもを守るコツ !

添加物は、一括表記がもはや素人にはわからんので~。

例えばコンビニのおむすびやいろいろなものに入っている❝PH調整剤❞。

この一言の中に、実はたくさんの添加物をまとめて表記している。

加工助剤といって、仕上げ段階で成分が残らないと判断されている添加物も表記がないし、これもわからんでしょう〜。

(カット野菜の製造工程で使われる次亜塩素酸ナトリウムとか。表記されていないですしね。 )

着色料も、青◯号、赤◯号とあれば、タール系色素とわかりますから避けますが、アナトー、コチニールとか、紅麹とか

書かれていれば、まぁいいかななんて思いがち。

 

なので、

とにかくもう、おむすびは自分で結ぶ、野菜はカットではなく、まるごと買う。

お菓子なんかは、干し芋とか、シンプルにするほうが間違いがないです。

素材からテキトーに料理することこそ、栄養と安全性では、完璧に近い。

 

 

お付き合いで、甘いものを覚えた場合は、大らかに捉えて、おうちでは、「 Theまごわやさしいこ」。

これらの食材は 中和したり、解毒する働きもあります。

 

5料理は氣結び あなたの「氣」こそ、数字では表せない栄養です。

お弁当はテレパシー。 毎日のごはんであなたの氣と自然界の氣を結んでるの❤

ママはすごいの。

 

 

 

かつてはバリキャリだったかもな女子が、

結婚して育児を選んだ場合、いきなり社会の評価からはずれてしまう。

 

あるいは、自由に自分大切に来たラブリー女子が

育児となると、すべて子どもを一番にしなければならない。

 

 

子育ては、してあたりまえ、まともに育ててあたりまえ。という風潮。

これ、しんどいですね。

子どもは社会の宝です。

育児は、本来楽しいけれど、ものすごいエネルギーが必要なの。

 

 

ママ自身が、自分はすごい。

子どものために学ぶことは楽しい。

毎日、幸せ。

と思ってくれるといいな。

みんなで応援し合える育児がいいな。

 

と思います。

 

IMG_1788

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思えば

二十年くらい前、環境と健康系の勉強会マニアだったわたし。

託児つきセミナー、子連れセミナー、

母に預けて、ベビーシッターに預けて、

ずいぶん通いましたとも。

 

 

あのとき、最近の男の子がキレイなのは、

牛肉に使われる女性ホルモン剤の影響もあるよ

と講師の先生に言われて、ひぇーっと納得したのが懐かしい。

 

IMG_1789

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知りたい、知りたい、本当のこと。

が、伝えたい伝えたいホントのこと!

に変化して今日。

 

 

いま、

少しでも、お子様とママのお役に立てたら、嬉しいです。

 

IMG_1790

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1792

 

こちらは セミナー後、美穂さんのサロンにお邪魔してパチリ。

 

ホームページはコチラ

http://bright-foot.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

愛と感謝をこめて

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

タド・ジュンコ 健康料理スクール
http://tado-junko.com/
住所:東京都世田谷区東玉川1
TEL:03-6326-5821
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

タド・ジュンコ 健康料理スクール 所在地

タド・ジュンコ 健康料理スクールは
『〒158-0084 東京都世田谷区 東玉川 1-9-9』 にあります。

※遠方から、お車でもお越しいただけます。

料理教室流れ

※木の温もり、個人コンサルティングと5~8人の少人数レッスン 世田谷区 自然派 健康料理教室です。

今月のスケジュールはコチラ

メッセージ


大切なあなたへ

野菜と雑穀料理であなたにスイッチおん
お食事コンサル タド・ジュンコです。

料理教室って?
どんなイメージですか?

正直、
ワタシの人生では、長いこと興味ありませんでした。
エプロンした女性の集まり… みたいな程度で。
女子校で育ち、 子育て中は女集団PTAも、会長までやりましたけど。
エコ&ヘルシー系のオタクで、おいしいもの大好き。

編集ライター出身、情報収集と発信はします。
でも、器用ではないんです。
ナゾの料理を作って他人に食べさせたりはしても、
女性の中で料理を教えるなんて、とても考えられない?と思っていました。

好きなのは、野菜と雑穀。
ナチュラル、ヘルシー、エコロジカルでスピリチュアルなテイスト。
ヴィーガン (植物性オンリー)かベジタリアン(ヴィーガンよりも少しゆるい、いろいろなタイプも)。

遡れば
30年間「自然治癒」をテーマに学んできました。
いまは大人になった二人の子どもたちも
薬には頼らず、自然な食べ物と手当てで育児をしました。

生活習慣病を治すための啓蒙活動をするNPOに勤務して、多様な療法を取材し、
いろいろな、少し変わった料理スクールを遍歴し、
スコットランのエコビレッジ、フィンドホーンの農体験や食事にも感動して、
自分でも田畑を借りたけれど、
都会暮らしではオーナーさんの世話になるばっかりのなんちゃって週末農だったり。

なんかいろいろやりましたが、
その結果、いまがあります。

料理の一皿が、広い世界や、自分の内面の深いところにもつながっていると
教えてくれた師匠たちに、感謝しています。

そのへんでスイッチ入った感じです。

これって、

大きな活動よりも、目の前の一皿を変えること。って、
イギリスの偉大な思想家、平和活動家のサティシュ・クマールさんがおっしゃっていたのと、同じですもんね。
なんかえらそうに、だんだん大きな話題になりました・笑。

あなたには、自分の力を引き出して、いつも楽しくいてほしいです。

お子さんのためのレッスンもしましょう。

でも、そのまえに、まずあなたが、安心してほしいんです。

外食は、その楽しさを選べばよいし。

自分のおうちでは、ヘルシーフードにこだわっちゃいましょう。
あなたの力を引き出すレシピで。
添加物ももちろんなしでね。

心の底から安心して、おいしく。

そんな気持ちで。娘や姉妹と取り組んでいる感じで、
料理教室をしています。

ここは、あなたのためのキッチンで、アトリエです。

現在は、自分のスクールのほかに、
医療機関と提携して、生活習慣病の患者さんへの生活指導士養成のお仕事もしています。
そのノウハウを生かして
ここで提供しているのは、結果の出るレシピになりました。

お申込み、お問い合わせは、電話・メール、ホームページやブログの問い合わせボタンで
いつでもください。待ってますから!

© タド・ジュンコ 健康料理スクール. All rights reserved.