雑穀と野菜は体を変える : 健康をテーマにした料理教室
お電話でのお問い合わせ  メールでのお問い合わせ
2017年05月18日

昨日は世界高血圧の日。そうか、「ナチュラルメンテナンス」が必要なのよね。

 

昨日は、世界高血圧の日だったそうです。

 

うちは 父方は、どちらかというと高血圧で、母方は低血圧な一族です。

 

 

高血圧でも、祖母は104歳まで元気で

90歳過ぎて 骨折して回復、その上ガンの手術までして、さらに回復した。

おそろしくポジティブな人でした。

 

物忘れは、フツーに高齢者並だったので、手術した事実を忘れて、

ある日、傷跡を指して

「こんなに年とったら「お腹のシワ」までできたわ、いやぁね。」と言って自分で笑っていた。

並外れのポジティブ女子でした。

 

まぁ、そんな天然しぶとい人はともかく。

 

日頃から、食事でナチュラルメンテナンスしてゆく

これが大切ですよね。ほんと そう思います。

 

 

人気のセミナー いよいよあさって

5月20日 (土)13:00〜16:30 (15分前開場)

 

主催 : 美しく健康に働くサミットここゆた

 

第一部 世界美遺産 伝統800年の武家礼節で「和」心と精神の豊かさを学ぶ

講師 大人のマナークリニック代表 さかいしのぶさん

 

懇親お茶会 心と体に優しいお菓子どご歓談

 

第二部 食循環を変えて人生の「めぐり」を変えるナチュラルメンテナンス

講師 ワンネスフード®タド・ジュンコ健康料理スクール タド・ジュンコ

 

チケット購入は

http://peatix.com/group/51344/events

 

 

【本文続き】

 

 

高血圧というと、減塩の食事指導ということに一般的にはなりますが、

野菜や海藻、玄米、発酵食をしっかり食べて、

早寝、早起き

楽しく。ゆったりを心がけた暮らし。自然に歩み寄る暮らし。

 

それが基本ではないかと思います。

 

 

大切なのは、

お塩は、塩化ナトリウム純度の高いものではなく

天然のミネラルを含んだ塩を適量

お味噌や漬物は、そんなに神経質にならなくても、本当の発酵食であれば

メリットのほうが大きいと思います。

 

むしろ、煮物や生の野菜、未精製の穀類をおいしく食べ、カリウムを摂って

体内のミネラルバランスを整えること。

小魚・青背魚は適度に食べて、血管を強くしておいたらよいと思いますね。

 

そして、仕事のし過ぎ、対人関係の悩みすぎ、これをなんとか

テキトーに手放しできるといいのですが。

砂糖を減らしたり、大豆製品を増やすと、ストレス耐性もだいぶ違いますよ。

 

 

食事指導をさせていただいた 高血圧の方は、職場で何かあると血圧が上がる。

 

 

2017-05-15 10.00.462017-05-15 10.34.03

写真 : いただきものの「こごみ」は、ねり胡麻和え、スナップエンドウは、すり胡麻和えにしました。

ゴマリグナンで肝機能ヒーリングしましょう。

慢性的に怒りのある方、上司や部下、取引先のことで、怒りを抱えているビジネスマン、実は肝臓も疲れているんです。

食事でも、ケアしてね。

 

 

【本文続き】

 

ですが、食事に氣をつけて、睡眠も仕事!!  と思って早くお休みいただくようにしたら、

改善されました。

何かあると、ピリビリする方でしたが、だんだん落ち着かれました。

 

 

性格悪いわぁ、、、という上司

実は、体調のせいかもしれないですね〜。

 

このごろ、ほんと 思うのは、

性格も 体調も、 食べ物と生活に氣をつけることで、かなり変わるということ。

 

会議で、とかく闘争的な態度のあの人、性格のせいではなくて、食べ物のせいだったということもあります。

 

逆に、そんな相手の態度を受け流せず、ダメージを受けてしまう性格も、食べ物のせいということもあります。

食べ物を「うまく変えると」 生きやすくなります。

 

 

人気のセミナー いよいよあさって

5月20日 (土)13:00〜16:30 (15分前開場)

主催 : 美しく健康に働くサミットここゆた

第一部 世界美遺産 伝統800年の武家礼節で「和」心と精神の豊かさを学ぶ

講師 大人のマナークリニック代表 さかいしのぶさん

 

懇親お茶会 心と体に優しいお菓子どご歓談

 

第二部 食循環を変えて人生の「めぐり」を変えるナチュラルメンテナンス

講師 ワンネスフード®タド・ジュンコ健康料理スクール タド・ジュンコ

 

チケット購入は

http://peatix.com/group/51344/events

 

 

 

愛と感謝をこめて

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
タド・ジュンコ 健康料理スクール
http://tado-junko.com/
住所:東京都世田谷区東玉川1
TEL:03-6326-5821
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

タド・ジュンコ 健康料理スクール 所在地

タド・ジュンコ 健康料理スクールは
『〒158-0084 東京都世田谷区 東玉川 1-9-9』 にあります。

※遠方から、お車でもお越しいただけます。

料理教室流れ

※木の温もり、個人コンサルティングと5~8人の少人数レッスン 世田谷区 自然派 健康料理教室です。

今月のスケジュールはコチラ

メッセージ


大切なあなたへ

野菜と雑穀料理であなたにスイッチおん
お食事コンサル タド・ジュンコです。

料理教室って?
どんなイメージですか?

正直、
ワタシの人生では、長いこと興味ありませんでした。
エプロンした女性の集まり… みたいな程度で。
女子校で育ち、 子育て中は女集団PTAも、会長までやりましたけど。
エコ&ヘルシー系のオタクで、おいしいもの大好き。

編集ライター出身、情報収集と発信はします。
でも、器用ではないんです。
ナゾの料理を作って他人に食べさせたりはしても、
女性の中で料理を教えるなんて、とても考えられない?と思っていました。

好きなのは、野菜と雑穀。
ナチュラル、ヘルシー、エコロジカルでスピリチュアルなテイスト。
ヴィーガン (植物性オンリー)かベジタリアン(ヴィーガンよりも少しゆるい、いろいろなタイプも)。

遡れば
30年間「自然治癒」をテーマに学んできました。
いまは大人になった二人の子どもたちも
薬には頼らず、自然な食べ物と手当てで育児をしました。

生活習慣病を治すための啓蒙活動をするNPOに勤務して、多様な療法を取材し、
いろいろな、少し変わった料理スクールを遍歴し、
スコットランのエコビレッジ、フィンドホーンの農体験や食事にも感動して、
自分でも田畑を借りたけれど、
都会暮らしではオーナーさんの世話になるばっかりのなんちゃって週末農だったり。

なんかいろいろやりましたが、
その結果、いまがあります。

料理の一皿が、広い世界や、自分の内面の深いところにもつながっていると
教えてくれた師匠たちに、感謝しています。

そのへんでスイッチ入った感じです。

これって、

大きな活動よりも、目の前の一皿を変えること。って、
イギリスの偉大な思想家、平和活動家のサティシュ・クマールさんがおっしゃっていたのと、同じですもんね。
なんかえらそうに、だんだん大きな話題になりました・笑。

あなたには、自分の力を引き出して、いつも楽しくいてほしいです。

お子さんのためのレッスンもしましょう。

でも、そのまえに、まずあなたが、安心してほしいんです。

外食は、その楽しさを選べばよいし。

自分のおうちでは、ヘルシーフードにこだわっちゃいましょう。
あなたの力を引き出すレシピで。
添加物ももちろんなしでね。

心の底から安心して、おいしく。

そんな気持ちで。娘や姉妹と取り組んでいる感じで、
料理教室をしています。

ここは、あなたのためのキッチンで、アトリエです。

現在は、自分のスクールのほかに、
医療機関と提携して、生活習慣病の患者さんへの生活指導士養成のお仕事もしています。
そのノウハウを生かして
ここで提供しているのは、結果の出るレシピになりました。

お申込み、お問い合わせは、電話・メール、ホームページやブログの問い合わせボタンで
いつでもください。待ってますから!

© タド・ジュンコ 健康料理スクール. All rights reserved.